腰痛改善!!

つらい腰痛をセルフメンテナンスできたら楽ですよね。

マッサージに通ってもそのときは良くなって動きやすくなってもすぐに元に戻ることってよくありますよね。なぜなんでしょう?


マッサージだけでは筋肉の凝りは取れても、根本の生活習慣や姿勢を支える筋力などを変化させることができないからです。

まずはご自身で腰痛の原因を知り、それを改善させる必要があります。



腰痛の原因はさまざまです。

・腰椎骨折などの重傷。

・長時間座りっぱなしなど、同じ姿勢をとりつづける。

・いつも同じ側にカバンを持つ。

・子供を抱っこするときの姿勢に癖がある。

・姿勢のゆがみ

・筋力不足

・重たいものをよく運ぶ仕事をしている。

・寝具があっていない などなど・・・

生活習慣で腰痛を引き起こす原因がないか見直す必要があります。


また、どんな時に痛くなりやすいか?

常になのか?何かをした後?夕方?朝起きたとき?

なども整理してみるとより対処しやすいです。



生活習慣を見直して気をつけていてもやっぱり痛くなるなら、良姿勢をキープできる体幹筋力をつけて、柔軟に動ける背骨になるために、運動を取り入れる必要があります。


(痛すぎて運動できない方や最近、急に強い痛みが出始めたという方はすぐ病院を受診してくださいね!!!)


ストレッチなどで筋肉を伸ばしたり、普段あまり使えていない筋肉を活性化させることで、原因筋への血流がよくなり腰痛が緩和します。


まずは、自分の得意な動きや苦手な動きを理解することから初めてみましょう。

身体のメンテナンスにぜひピラティスやヨガをお試しくださいね。

8月のグループレッスンの予定はこちら↓


ご予約・お問い合わせはこちら↓

Pilates&Yoga room Somali (ピラティス&ヨガルーム ソマリ)


インストラクター YUKA



090-1326-3602



cayutka@gmail.com


Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000