キッカケは…

こんばんは。高松市仏生山町のピラティス&ヨガルーム ソマリ インストラクター、理学療法士のユカです。


今日は、私がピラティス&ヨガインストラクターになろうと思ったキッカケについて書こうと思います。

一口にいえば、私自身の妊娠、出産を経て生じた身体の不調を改善するのに効率が良いと実感したからです。


出産したら子供が中心で自分のことは後回しですし、多少不調があっても産んでるんだから当たり前だと思っていました。

でも、ちょっとした呼吸の仕方をマスターするだけで、こんなに快適に生活できる身体にセルフメンテナンスできるなんて驚き‼︎‼︎
と衝撃を受けました。

私のように切迫早産になる確率は妊娠している女性の15%もいるようです。
点滴治療や安静により母体の筋力低下や体力低下は生じるのに、その辺の回復に対するフォローはあまりなく、退院の冊子に体操がいくつか載ってるだけですよね。
出産は病気ではないから、自分で身体を修復してくださいねーって感じ。
よほど調子が悪ければ整骨院に自分で行ってみる?という感じですよね。

基本的に病名が付かないと病院ではリハビリできないので仕方がないのかもしれませんが…

もっと早くピラティスに出会いたかったなーと思います。

産後に骨盤修正が大切なのはみんなご存知ですよね‼︎その手段のひとつとして、産後=ピラティス&ヨガでセルフメンテナンスが当たり前になって欲しいなーと思います‼︎

また、ピラティスのインストラクターを取るために勉強を進めているうちに、産後だけじゃなく、不調が起こる前から自分の身体のクセなどをよく知っておくことも大切だと思いました。
ピラティスは身体の軸を安定させ、左右のバランスを整えるので、しなやかでブレない身体になります。

スポーツ選手に対しても怪我を未然に防ぐ身体の鍛え方ができます。
怪我や不調の予防にもかなり効果的だと思います。
筋トレやメンタルトレーニングのメニューにピラティスやヨガを取り入れているスポーツ選手はたくさんいますよね‼︎

ピラティスは大人だけでなく、お子様のスポーツのパフォーマンス向上にも効果的な筋トレ法だと思います‼︎
従来の筋トレをやるのはもったいないです‼︎

選手人生を怪我でムダにしないためにも、あらゆるスポーツのインナーマッスル強化にキッズピラティスももっと浸透していけばいいなと感じています。

長くなりましたが、インナーマッスルは身体の基礎です‼︎
ヨガは精神を整えるのに有効な考え方です‼︎
心身ともに基礎を強化することは、子供からお年寄りまで男女問わず大切なことだと思います。

自分の身体や心と上手く付き合えなくなった時のサポートや、その予防としてアドバイスしていける存在でありたいです。

そのためにも、これからも私自身日々勉強、探究していきます‼︎


じっくり自分にあったエクササイズをしたい方はパーソナルレッスンがオススメです。
日程はご希望をお伝え頂ければ日程を調節致しますので、お気軽にお問い合わせくださいね‼︎

pilates&yoga room Somali
インストラクター yuka

090-1326-3602
cayutka@gmail.com


Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000