瞑想

こんにちは。高松市、仏生山 ピラティス&ヨガインストラクター、理学療法士のユカです。

突然ですが、みなさん瞑想と聞くとどんなイメージですか?

難しそう‼︎
宗教‼︎⁈
みたいなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

でもね。
実はとっても簡単で、普段何気なくやってることを、じっくり味わうだけでいいです。

たとえば、
「朝の空気が澄んでいて気持ちいい」
・空気の冷たさ
・太陽のほのかな暖かさ
・静かさや鳥の鳴き声
・匂い
など

朝、洗濯を干しに外に出た瞬間に感じられることを味わって、「はぁ。気持ちいい。」
って一瞬思うだけでも少し癒されます。

甘い物を食べる時、片手間にガブって食べてしまうとあまり食べた気がしなくて、つい食べ過ぎてしまうって事ありませんか?

そんな時は、ちゃんと食べ物を見て口に入れた時の食感や匂い、味、幸せ感をしっかり味わいながら食べるようにしてみてください。
だんだん少量でも満足できるようになりますよ。

なかなかお子様がいる方は、そんなに悠長に動いてられないって方も多いと思います。
いつもじゃなくて、隙間のちょっとの時間でOK!
子供のお昼寝中のコーヒーブレークの時や、おもちゃで1人遊びしている間の瞬間に、好きなアロマの香りを嗅ぐ、ふわふわの気持ちいいものを触るなどなど…

毎日時間に追われて忙しい生活の中でも、隙間時間で上手に癒しを取り入れて感情をコントロールして、いつも穏やかに明るく過ごせるといいですよね。


瞑想は自分の内側に目を向けること。
自分が考えたり感じたりしていることに意識を傾けること。
自分の考えが整理されてスッキリします。

瞑想のやり方など、興味がある方は是非レッスンにお越しの際にお知らせくださいね。

Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000