国分寺ワンコインレッスンの様子

こんばんは。高松市仏生山町ソマリのピラティス&ヨガインストラクター、理学療法士のユカです。

12/8(木)は国分寺にてワンコインレッスンを行いました。

なんと生後2か月のベビーを連れて来てくださった方もいました。

皆さんお子様連れでしたが、お子様たちもママと添い寝したり、お腹に乗ったりでご機嫌さんでした。歩けるキッズはみんなで見守りながらレッスンを進めていきます。

できるだけママはレッスンに集中できるよう私も抱っこや見守りをお手伝いしますよ。

産後1年以内はまだ骨盤の靭帯が緩くなっているので、腰痛や股関節痛などの不調を起こしやすい状態です。この時期からしっかりインナーマッスルを鍛えることで骨盤をもとの状態に修復しやすく、妊娠・出産によって生じた不調や体型の変化を改善できます。

初めてピラティスを経験する方もいましたが、皆さんうまくインナーマッスルを活性化してエクササイズできていました。きっと皆さん明日は筋肉痛かも・・・

インナーマッスルは筋肉痛になりにくい筋肉ですが、ピラティスはアウターマッスルとインナーマッスルをバランスよく鍛えるメソットですので、アウターももちろん使うため筋肉痛になるんです。

(普段あまり意識しない部分を意識的に活性化させるからという理由もあります。)

普通に筋トレするより、ピラティスの呼吸をマスターしてやったほうが、数倍効率がいいんです!!

狙いたい部分に効きやすくもなるし、代謝が上がるしイイことだらけなんです。

だから、ソマリのレッスンでは必ず初めての方がいる場合は呼吸からゆっくり丁寧に練習して呼吸をマスターしてもらっています。今後ピラティスを続けるにしても続けないにしても絶対知っておいたほうがイイと思うからです。

まだレッスンを受けていない方、これから初めてみようという方は、ぜひ一度疲れすぎず、楽過ぎない引き締めエクササイズをお試しくださいね!!

少人数で丁寧にアドバイス致します。

Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000