呼吸と身体と心

レッスンをお休みしてゆっくりさせて頂いておりますYUKAです。
今週で9ヶ月(32週)になりました。
最近はヨガの文献を読んで瞑想を勉強してます。

呼吸と身体と心を観察すること。
できればコントロールできるようになること。
ゆっくり実践しています。

アサナができなくてもヨガはできます。
自分の内面に意識を向けること。
意識的にコントロールできない無意識の心の奥底に目を向けてみること。
心も身体もコントロールできるようになる事がヨガの目的です。 

ヨガは深いですよね。到底出産までの間にマスターは難しいですが、できる限り自然に生活に溶け込むヨガを探求しています。

自然に呼吸している状態を観察していると発見があります。
今日は呼吸が浅い。左の鼻から主に吸っている。
今日はずっと同じ姿勢でいると足が痛い。だんだん深い呼吸になってきたら足が楽になった。無意識に身体に力が入り過ぎていた。
イライラしていると呼吸が浅くてリラックスしていると呼吸は深い。
など。

また呼吸を観察しているとすぐに雑念が湧いてきます。それも客観的にまずは観察する。
ポジティブな雑念ならそれでよし。
ネガティブな雑念は心の奥底に持ち続けている想いかもしれないので、執着しないで手放す努力が必要。許しの心と感謝の心と懺悔の心を育てて手放す。

心をコントロールするのは本当に難しい…
忙しい毎日で余裕がないと特に…

でも1日5分でも自分の内面に目を向けていると変化はきっとあるはず!

興味がある方はぜひ普段の呼吸を気にかけることからやってみてね。

Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000