健康的にキレイ痩せる‼︎

こんにちは。高松市ピラティス&ヨガインストラクター、理学療法士のユカです。

綺麗なスタイルを目指すために、脂肪を落とすことが重要ですよね‼︎
だからと言って過度な食事制限で、体重を落すのはオススメできません。
体重が軽くなれば、それだけでいいのでしょうか⁇
食事を制限しすぎると筋肉に栄養が足りなくなり、筋肉が痩せてしまいます。運動をしないで食事制限のみでダイエットをすると、脂肪は燃焼されず、筋肉だけ減ります。

筋肉が多いと基礎代謝があがり、じっとしている状態で消費されるエネルギーが多くなりますし、脂肪を燃焼しやすくなりたす。
また、筋肉は天然コルセットです。
ヒップアップも引き締まったウエスト、内もも、二の腕も全部筋肉が引き上げでくれるからスタイルをキープできるのです。
逆に体重は軽いけど、脂肪のほうが多い場合は、筋肉が少ないので基礎代謝も低く、脂肪を燃焼しにく状態になります。また水分を脂肪細胞に溜め込みやすく、むくみやすくなります。体重は軽いけど、お尻などの垂みが気になるなど、引き締まって見えないこともあります。

ぜひダイエットする際は、体重の数字のみにとられずに、筋肉量と脂肪の量を気にしてみてくださいね。

じゃあとにかく筋肉が増えればそれでOKなのか⁇

それについては、次回書きますね‼︎

Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000