食事を見直して体質改善!!

こんにちは。高松市のピラティス&ヨガインストラクター、理学療法士のユカです。

今日は食事についてです。

私自身、恥ずかしながらパンやチョコレートが大好きで、一度にかなりたくさん食べてしまって、あとからガッカリ・・・ってこともよくあります。

イライラがつのったときや疲れがたまっているときなど、それを紛らわせようと食べすぎる。でも紛れるのもつかの間で、またしばらくするとイライラ、、、なんてこともあり、よくないな、、、と思っていました。

どうにか改善したいと思っていたし、ダイエットもしたい!!

なんせ年齢のせいか、おなかまわりの肉が落ちにくい。産後に伸びたおなかの皮の分食べすぎるとお腹が出やすい。

そこで、糖質制限ダイエットをやってみました!!

砂糖が脳を溶かすとが老化の一因とかよく聞くし、糖質制限ダイエットも気になっていたけど、パンや甘いもの大好きだし、私にはできないかもと、なかなか手が出ませんでしたが、少し調べていくと納得!!!

血糖値を急激に上げたり、急激に下降させる食生活こそ、イライラや疲れなどの引き金になっていたのです。

また、糖分や塩分を取りすぎると体内に水分も溜りやすくむくみの原因にもなりますよね。

わかってはいるけど、完全にはやめられない・・・

ってことで、ゆるやか糖質制限を試してみました。

忠実に糖質制限ダイエットの食事法を守って1週間。その後はゆるやか糖質制限2週間。その後はできる範囲で糖質制限を意識してという、なんともゆるゆるな感じですが、生活に取り入れています。

すると、やはり糖質を取りすぎると一気におなかが出てしまうし、我慢できているときは、体内の水分貯留量も減ってくるので、体重が落ちやすいと実感しました。

(私の場合は、忠実に糖質制限ダイエットの食事法を守っていたときは1週間で1.5kg減りました。)

糖質以外はカロリー制限もないので、空腹に耐えなくてよいというのもうれしいところです。完璧にがんばれなくても1週間トータルで考えて体形維持できるよう気を付けています。

私的にはピラティス×糖質制限がダイエットには近道でリバウンドしにくい身体になれると思います。

糖質制限の食事方法に興味がある方はぜひ取り入れてみてくださいね。

レッスンの時にお声をかけいただければ、要点等をお話しますね。


             

Pilates&Yoga room Somali ピラティス&ヨガ ルーム ソマリ 高松市 仏生山

身体も心もシンプルに。しなやかに。軽やかに。 高松市仏生山町を中心に活動中。 二児のママ、理学療法士(リハビリセラピスト)によるピラティス&ヨガ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000