心と身体の産後リカバリー
こんにちは。高松市Somal(ソマリ)のピラティス&ヨガ インストラクター、理学療法士のYUKAです。
私が第3子を出産して1年になりました。
1回目が双子だったので、出産は2回目になりますが、1回目と2回目の産後の変化について書いてみます。
大きく違うことが2点ありました。
1.心の安定
2.体型の戻りやすさ
1.心の安定
1回目の産後は未熟児で産んでしまったショックと4ヶ月の入院で母子分離状態が続いたことによる精神的不安定。
未熟児ママや赤ちゃんの不調などで産後すぐに赤ちゃんと一緒にいられなかったママは経験したことがあると思いますが、ガルガル期が強かったり長引いたりします。
例えば、他人はもちろんパパですら赤ちゃんを抱っこされるのに不安を感じたり、赤ちゃんと離れることに不安を感じたり…
生後3か月までのふれあいで母子の絆が強固になるそうです。それを最近知って妙に納得しました。
1歳や2歳と子供が大きくなってきても短時間でも子供と離れることに不安があり、子供もまた激しく嫌がる。当時、自分ではどうにもできない不安感に悩みました。
でも2回目の出産は元気に産むことができ、産後すぐに赤ちゃんを抱っこしたり授乳したりできました。すぐ近くにいる安心感は心の安定にとても重要であることを実感しました。
2.体型の戻りやすさ
1回目の産前・産後はピラティスもヨガ もしていませんでした。
1回目は今より6年も若かったこともあり特に何も運動せずに母乳育児だけで体重はスルスル落ちて産後2ヶ月ほどで元の体重に戻りました。
しかし筋肉量がかなり落ちていることには目を向けずだったため、体重は戻っているのに見た目は以前よりたるんで太って見えていたと思います。
産後2年経ってからピラティス・ヨガ を本格的にはじめました。筋肉量が増えてくると体重は変わらないけど見た目が引き締まってきました。
2回目の出産も切迫入院したため筋肉量はかなり落ちましたが、産後1ヶ月から少しずつトレーニングを再開して母乳育児と合わせて体重は産前より2kg減り、見た目のたるみも産前と変わりないです。
年齢に関係なく適度な運動習慣を産前・産後続けることでリカバリーは格段にUPすると実感しました。
長々と体験記録でした。
最後までお読み頂きありがとうございます。
産後の心と身体の変化にお悩みの方は1人で悩まないでぜひご相談くださいね。
0コメント